大阪同好会

大阪支部 日帰りバス旅行

10月19日(木)、淡路島へ日帰りバス旅行に行ってきました。

参加者は40名。JR新大阪駅に8時15分というちょっと早めの集合でしたが、遅刻者も無く、バスは予定時刻通りに出発。

天気は晴れ。道中、明石海峡大橋からの瀬戸内海の景色や、淡路の山並みを楽しみながら、最初の目的地、“淡路人形座”へ向かいました。淡路人形浄瑠璃は国の指定重要無形民族文化財で、当日の演目は「ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します…..」というセリフが有名な「傾城阿波の鳴戸 巡礼歌の段」でした。子どもの時に別れた娘と再会できたのに、親と名乗れず、わが子を追い返す場面につい涙も。約45分の上演を楽しみました。 そのあとは、洲本市に向かい昼食。旧紡績工場のレンガ造りの建物のレストランで、ボリュームたっぷりのごちそう御膳(肉や魚、野菜の陶板焼き)をいただきました。

最後の訪問地は、”あわじ花さじき”。ここは島の北部の丘陵地帯にある大きな花畑で、四季折々に花を楽しめます。明石海峡大橋を背景にして集合写真を撮った後、西陽のあたる中、コスモスやサルビアの花を頂上付近のさじき(テラス)から観たり、花畑の中を散策しました。

帰路は、ハイウェイオアシスに立ち寄ってお土産の買物をした後、高速道路を一路新大阪駅へ。途中少し渋滞に遭いましたが、6時からはプロ野球のクライマックスシリーズの第2戦が始まり、野球ファン、特に阪神ファンは気がかりでたまりません。スマホをチェックしての実況報告に車内は盛り上がりながら、6時半無事に新大阪駅に帰着しました。

秋の一日、好天にも恵まれ、楽しい一日でした。
元気でまたお会いしましょう。

下記のURLからスナップ写真がご覧いただけます。合言葉は「社友会」です。