会員の活動

名古屋同好会

名古屋支部秋のバス旅行

2023年11月30日(水)に23名で古都奈良へ行って来ました。8時30分に名鉄バスセンターを出発し、途中、関ドライブインと道の駅針テラスで休憩をとり、皆さんが1番楽しみにしている奈良にある昼食会場を目指しました。昼食会場は隈研吾氏がデザインしたリゾートホテル「ふふ奈良」内にある滴翠で美味しい日本料理をいただきました。

昼食後は世界遺産に登録された平城宮跡歴史公園を訪れ、奈良時代の出土品や資料が展示してある平城宮いざない館、遠くに大極門を見ることが出来る天平みはらし館などを見学しました。

また復元された遣唐使船に乗ったり「せんとくん」と記念写真を撮って楽しみました。その間、私は平城宮入口の朱雀門から大極門を通り第一次大極殿まで片道800mをウォーキングしました。この広大な世界遺産の敷地内には近鉄電車奈良線が走っていて踏切があります。撮り鉄さんが何人も有名な撮影スポットから写真を撮っていました。沿道には沢山のススキが生い茂っており、さすがススキの隠れた名所と言われるだけあり素晴らしい景色でした。

その後、法隆寺に向かいました。さすが世界遺産の法隆寺です。多くの観光客や修学旅行生の団体が来ていました。南大門は室町時代の再建ですが、西院伽藍は世界最古の木造建築群です。五重塔、金堂を囲む回廊は1000年を超える時間を刻んでいます。大宝蔵院は比較的新しい建物ですが、収蔵されている百済観音、玉虫厨子などの圧巻の国宝が安置されていました。つづいて観音の化身と言われた聖徳太子を供養する殿堂として、行信が建てた夢殿を見学しました。

時間はやや足りませんでしたが、帰りのバスの時刻となり、関ドライブインに立ち寄り、バスガイドさんお勧めの特産品を買い求め帰途につきました。午後7時に名古屋へ無事帰着。皆さんよく歩かれ大変お疲れ様でした。

(報告者 瀧本美子)