会員の活動

名古屋同好会

名古屋支部秋のハイキング

令和4年11月6日(日)3年ぶりのハイキングとしてJRさわやかウォーキング「瑞浪によおきなぁた。陶器のまちで歴史ある酒蔵巡り」に参加しました。JR瑞浪(みずなみ)駅に集合し、爽快な秋晴れのもと、駅を9時50分に出発です。最初に立派なしめ縄飾りのある大きな鳥居をくぐり、一日市場(ひといちば)八幡神社に参拝しました。続いて、旧土岐村庄屋宅にて明治13年の明治天皇御巡業所記念碑を見て、農産物等直売所「きなぁた瑞浪」で小休憩、さらにウォーキングを続けました。JR中央線と土岐川を歩道橋で渡り、瑞櫻山法妙寺へ、この日は本堂内の特別拝観ができました。櫻堂薬師の仁王門には阿形像・吽形像があり、庭園には大きなモミジが見事に紅葉していました。

涼やかな秋の日差しの中をすすきの穂波を眺めながら土岐川に沿ってさらに南へ歩き、南北朝時代に美濃国守護となった土岐頼貞とその一族の墓をお参りしました。これだけの墓塔が一ヶ所に建てられているのはとても珍しいことだそうです。いよいよ酒蔵巡り最初の蔵元、始禄・小左衛門の中島醸造さんに到着しました。300年続く老舗の立派な門には大きな杉玉が飾ってありました。門をくぐると中では試飲する人々が大勢おり、私達も4種類のお酒を試飲し気に入ったものを購入しました。続いて若葉蔵元さん、ここでも試飲タイムで3種類のお酒を飲み比べました。

お楽しみの昼食は料亭「鵜舟」です。美味しい懐石料理を食べながら3年振りにお会いした皆さんと楽しく語らいました。男性の皆さんは瑞浪と言えばゴルフ場と言うイメージが強いと思いますが(瑞浪にはゴルフ場が13ヶ所もあります!)、今回は岐阜瑞浪の新しい一面を知ることが出来たハイキングだったと思います。皆さん大変お疲れさまでした。

コース距離:7km、所要時間:2時間40分

(報告者:瀧本美子)